普段こういうゲームやるの珍しいとは自分でも思うけれども
LOVにゲスト枠参戦したブレイブリーシリーズが大体プレイ終わりました

軽くシリーズを説明すると
FFで有名なあのメーカーが完全新作でRPG作るよ!! って感じ
これFFじゃねーから とも言ってますしね
1作目のタイトルがブレイブリーデフォルトフライングフェアリーで略称がBDFF
FFって入ってるじゃん オイ

ターン制コマンドゲームとかLOVで見て興味ある人は見てもらえればなって
軽くシリーズの説明から

1作目
BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY
略称:BDFF
無印 特に書くことはないです

BRAVELY DEFAULT For the Sequel
略称:BDFtS
FFのシナリオに加筆修正、一部ジョブの能力に修正
FF自体がシナリオが面白くて売れたゲームであり、そこに修正入ったのは大きいですね
こういうのは大抵蛇足がなんだー って言われるモンですが FtSに関してはやらなきゃ損ですわ

2作目
BRAVELY SECOND END LAYER
略称:BSEL
シナリオの直接の続編 通称 聳え立つ糞
クソだ~ って言われるけど大まかなシナリオだけ見ればそこまで悪くないとは思うんだけどね・・・

外伝
BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE
ブラウザゲーですね、本編の200年後くらいの世界感を描いています
正直この手のゲームが苦手なのでまともにシナリオ読む前に放置して辞めました

BRAVELY ARCHIVE D's report
スマホゲーですね 世界感はかなーーり後の同一世界だっけ・・・
シナリオ全く読んでません スタミナ性のゲーム苦手です
シナリオとかよりもキャラゲーじゃいって人はコレでいいんじゃねーかなってくらいにはキャラ可愛い


全部書くと長くなりそうなんで適当に感想だけ書いておきます

1.BDFtS
メインシナリオとは別にサブシナリオってのがあるのですが
これがいわゆる敵キャラが何故悪事を働いているのか、更生させるために
などと言ったお話 読まなければ勿体ないしメインシナリオでは只の悪役だった奴の内面が見れるのは良い事よ

メインシナリオは一度これでゲームが終わり 意外と短かったなー
と思うポイントがあるのですが、ここから先は攻略サイト見たらアカン!!!
くらいには自力で攻略してもらいたい
ここまで書いて気が付いたけど、シナリオの良い所書くと全部ネタバレになる・・・
この記事いらない気がする
しいて言うなら、キャラの名前とかが殆ど駄洒落なんですよ
どういった駄洒落なのかなーってのを自分で推理するのが途中から楽しくなりました

作中BGMに関してはとても素晴らしいですな
特にお気に入りなのがボス戦のコレ、最高


あとおまけバトルの魔王戦のコレ


ゲームシステム的に言えばジョブレベル上げめんどくさすぎやろー
使いたいジョブスキルのためにレベル上げしたら、攻略楽過ぎるってのがよくある
あと、雑魚的が強過ぎて気を抜いたら全滅するくらいなのは、良調整

必殺技システムとブレイブリーセカンドは縛りプレイしましょう

2.BSEL
前作の苦痛ポイントのジョブレベル関連を悪化
レベル1からレベル99まで使えるレベル上げポイントを設置する新設設計
こういう無駄な事するくらいなら、レベルの上がり方をあげてくれ

シナリオに関してはこちらも駄洒落
前作では省かれていた男女関係が少し前に押されてる感があったり
引き続き参戦のキャラが多いけど、人格変わったり、一番続きを読みたかった奴が参戦しなかったりどうしてこうなった
BGMも特にこれは良いって程強いのが追加されてるわけもなく・・・

サブシナリオは書き込みが足りなくて消化不良だし、メインの最後1時間の内容は良かったんだけどねぇ


褒める所ねぇ
やるならデフォルトだけでいいと心の底から思いました。
雑記終わり
Secret

TrackBackURL
→http://naporunrun.blog.fc2.com/tb.php/56-02514a38
