Q.今更ですか?

A.今更です

原作終わったから、カードとしての考察を今からでも と
ファンタって新弾タイトルが出ると、そこの考察は進むけれども

少し古いタイトルを振り返って考察しなおす機会が物凄く少ないんですよね
(あとソナーニル型多すぎて)

というわけで、かなり気に入っている

晴れときどきお天気雨
紫影のソナーニルのデッキタイプまとめを
作品色の特徴から


序盤の展開力の高さ

決意のテキストからキャラ枚数を少なくした構築が可能

前衛、エースで相手のバトルの逆利用がしやすい

リリィエースなら車掌でどこでも最低3で受けれる
前衛で属性合わせれば最低4キャッチから

クリッターがあるのでバトルが腐らない
※EXを除外するクリッターを宣言するときは
 クリッター・ランバージャック
 クリッター・アントライオン
 クリッター・スケアクロウ
の順番に宣言しましょう


タイトル的な弱点と言えば

リリィ以外のキャラが受からない
盤面から火力を全く動かせないのでイベントで守るしかないです

盤面を固めても ものべ、大空翼みたいなのとは遠く及ばないので長期戦に厳しい

バーンで固めると、敵弾即斬や毎ターン回復するタイトルに弱い

そもそもAが盤面に着地出来ない状況(幽閉、対抗意識

簡単にデッキタイプまとめを

・スーパーリリィ
多分発売直後に一番多かった型
前衛にリリィの~をパンプする と言うキャラを並べて物凄く固いリリィを作るだけのデッキ
温泉を宣言されてバトルに択を取られると異次元スピードでデッキが吹き飛ぶので今は微妙なのかもしれない

それとソナーニル自体が長期戦にそこまで強くないので・・・

・フルバーンリリィ
開幕空をぶん投げるのでインパクトのあるデッキかと
誤解が追加されたので相手に回復で逃げられることは少なくなったような
イベント枠が拘束されるだけなので、キャラ枠は割と自由に組めます

12月の綾瀬でデッキ紹介されました、マージナルさんのリリィがこのデッキタイプになります

・サラニー
最近有名になってきた更地ソナーニルです
自爆を投げるのが印象的なような
主な動き方としては相手のリソースを削ったり
おとぎ話や拘束を積んでいる事が多いです

コゲパンさんのブログに書いてあるのがこのタイプになります

・アイテムリリィ
ストレンジャーで4点しか火力が出ないのならばアイテム大量装備すればいいじゃない!!
Aコストからのちびもすで弱点補強
実際ルースBが1人で2点動かすのでワントップでも十分行けます

(実際敏捷ワントップってユエラなイメージがあったけどどうなのだろうか)
展開力があるからアイテム付けるスピードと、日常貫通に関しては十分強いと思います

名古屋公式ニコ生にあるのがこのタイプになります

・平穏リリィ
敏捷リリィに比べて、攻撃点を上げるのにHPが減らない、カトリーンで赤コスト回復できるのが強み
サブアタッカーが平穏のみだとエリシア(桜川)しか居ないのが弱みなのかと
その代り、Aがどのバトルを使用してもバックダメージを貰いにくいです
(ただしクリッター幽閉されるとお察し)

実際組んだことがないので良くわからないです

・投げつけ指圧リリィ
誰かの攻撃がエースに当たったらパンプを投げてから指圧するゲームです
基本的に前衛キャラが並べば、逆利用できないバトルが無いというソナーニルの強みを生かした構築になります
投げつけに対する日常に強いのは同じく

・下げ波状リリィ
下げ波状の都合上バトル枚数が多いので、後手の道案内から2パン入れることが可能であったり
前衛キャラも相手のバトルを逆利用しやすいので、前衛でかわされてもダメージを乗せやすいです

盤面において重要な立ち位置のルースBが救出つぶしまで出来て相性はヨシ

ファイナル併設スイスで入賞しました、四間さんのリリィがこのデッキタイプになります

・一両地下鉄リリィ
下げ波状リリィから、下げ波状でなく地下鉄を採用した型
盤面が揃うと地下鉄1枚でアイテムリリィと同じような火力が出せますが
少し不安定な要素があるような・・・

・しおしおリリィ
作品キャラはマオとAのみ
他の前衛はマルギッテ、7弾静流、海月・・・

お察しで

・ジャガーマン
(省略)

デッキの殴り色の意味について

・武力殴り

デッキ内にルチアーノを自然と混ぜる事が出来、エースの器受けの性能を上げることが出来る

・敏捷殴り

ルシャを自然と4投出来て、後手からの高速展開を出来た時のメリットが大きい

・知力殴り

ジルーシャがアタッカー兼、エースの穴埋めの仕事が出来る
エリシアの採用で、前衛がバックダメージを貰いすぎて殴れ無くなる状況が少なくなる


どの色で殴ってもそれぞれ特色はあると思います
ただ、ワントップ以外で単色殴りにするメリットがあるかと言うとあまり・・・

逆に今自分はフルバーン構築で3色殴りを採用していますがなかなかバトル配分が難しいところです



エジソン卿とか使う構築はこたろー以外で見たこと無いので良くわからないです
おい、このタイプのソナーニル乗ってないぞ!! という意見がありましたらコメントをお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://naporunrun.blog.fc2.com/tb.php/5-321cf4ef
